2020年 8月のこよみ

8月になりました。

かなり以前の「こてんしカレンダー8月」より

こよみの上では秋の始まりです。

とはいえ、現実には今がまさに夏。今年も猛暑の予感⁈。。。そのうえマスク!

どうぞみなさま、無理せず休憩と水分をとり、躊躇せずエアコンをつけ、可能な方はお昼寝もプラス、元気にこの夏を過ごしていただきたいと思います。

ちらっと調べたところ、エアコンの冷房温度設定って外気温との5〜6度の差が目安らしいです。(もちろん40度近いようなときは例外!快適な室温を設定してください。)

夏の室内適温が25〜28度と言われていますので、30度超えたらクーラーつけてもバチはあたりません(笑)。

逆に外気が30度以下だとあまり冷房の効きが感じられないかも。扇風機を追加して除湿モードにするとよいようです。

ちなみにが夏場の快適な湿度は45〜60%くらいとのことでした。

ほどよい環境を用意して、お仕事や家事などはかどりますように🍀

こんなお部屋があるといいなあ…

では今月のこよみネタ。
季節を感じていただければよいなあという日やちょっとした縁起担ぎに良い日などをお知らせします。

8月のこよみネタ

七十二候

・8日2日(日)~ 6日(木):大雨時行(たいう ときに ゆく)

二十四節気

・8月7日(金): 立秋(りっしゅう)
厳しい残暑が続きますが、こよみの上では秋の始まり。(この日から立冬までが秋。)暑中見舞いは前日の6日まで。以降のご挨拶は残暑見舞いとなります。

七十二候

・8日7日(金)~ 11日(火):涼風至(すずかぜいたる)
・8日12日(水)~ 16日(日):寒蝉鳴(ひぐらしなく)
・8日17日(月)~ 22日(土):深き霧まとう(ふかききり まとう)

二十四節気

・8日23日 (日): 処暑(しょしょ)
「処暑」は暑さがおさまると言う意味。朝夕は少しばかり涼しくなる??かな???

七十二候

・8日23日(日)~ 27日 (木):綿柎開(わたのはなしべひらく)
・8日28日(金)~ 1日 (火):天地始粛(てんちはじめてさむし)
・9日2日(水)~ 6日 (日):禾乃登(こくものすなわちみのる)

雑節

・8月31日(月):二百十日(にひゃくとおか) 
立春から210日目。嵐(台風)の襲来する時期として恐れられました。

※雑節(ざっせつ)とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日。雑節は日本独自のもので、主に農作業に合わせて作られた、生活に寄り添った暦日といえるでしょう。雑節には二百十日の他に節分、彼岸、社日、八十八夜、入梅、半夏生、土用、二百二十日があります。

番外編:伝統的七夕

7月7日はお馴染みの七夕様でしたが、8月にも伝統的七夕という日があるのをご存知ですか?

正式な暦とは違うようですが、太陰暦の七夕にあたる日(今年は8月25日)を伝統的七夕として、観測を楽しもうということのようです。

こちらの記事で触れていますので、ご興味のある方はごらんになってくださいませ♪
↓ ↓ ↓

https://ultra-kotenshi.com/202008timetable/

さて次は8月のお月様情報です。

8月の月の満ち欠け

8月4日(火)00:58 満月
8月12日(水)01:44 下弦の月
8月19日(水)11:41 新月
8月26日(水)02:57 上弦の月

8月の新月は獅子座の位置で起こります。

百獣の王ライオン…。連想されるのは自信に満ちた力強さ、決断力、前向きな姿勢、正直さなどなど。。。周囲に信頼され、みんながついてくるイメージでしょうか。

何か新しいチャレンジや目標を設定するのによい日と言われている新月ですが、今月はそんな王様の風格やタフさ、情の深さ、実行力などをまとうような気持ちで思いを膨らませてみられるのもよいですね。

お次は縁起担ぎ⁈ にお役立ちの日。

8月の一粒万倍日

8月8日(土)一粒万倍日
8月13日(木)一粒万倍日
8月20日(木)一粒万倍日
8月25日(火)一粒万倍日

※一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)… 選日の1つで一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味があります。何か始めるにも良い日で、特に仕事、開店、種まき、お金を出すことに吉であると言われています。借金は万倍になったら困るのでNG😅

ここでちょっと「こてんしカレンダー」の遊び方?をひとつご紹介いたしますね。

一粒万倍日とお星様でダブルパワーアップ⁈

見出しはダブルと書きましたが、今月20日を例にとるとトリプルパワーアップ⁇になります。解説しますね。

今月20日(木)の一粒万倍日は23:13に月と木星、13:05に月と金星が良い角度(木星120度、金星60度)を取ります。

こちら、壁掛けタイプの「こてんしカレンダー」8月より
↓ ↓ ↓

壁掛けタイプの「こてんしカレンダー」より

良い角度の影響力はジャストタイム(今回は木星23:13、金星13:05)に向かって木星は20時間前(0:13)あたりから、金星は10時間前(3:05)あたりから増すという感じ。
(※こてんしカレンダーに掲載している時間は自動計算ですので数分の誤差があるかもです。ご了承くださいませ🙇‍♀️)

こちら、卓上タイプの「こてんしカレンダー」8月より
↓ ↓ ↓

卓上タイプの「こてんしカレンダー」より

※卓上タイプはスペースの関係で、月の満ち欠けや惑星をマークで示しています。
詳細はこちらの記事をどうぞ
↓ ↓ ↓

https://ultra-kotenshi.com/cal-mark01/

木星は物事の拡大・発展などを司るとも言われているので、この時間帯に新しいお仕事を始める、またはその準備を始める、計画を練る、また今まで練っていた新しい計画を実行に移す。。。
というアクションを始めてみましょう。

金星は愛情や芸術性、調和などを司ると言われているので、この時間帯に美しさにまつわることや社交性を広げること、恋愛成就などに向かってイメージを膨らませる、プランを練ってみる、動いてみる。。。
というアクションを始めてみましょう。


一粒万倍日に惑星が持つテーマに関することを始めると、思い描いていたことが、よりスムーズに、進み、広がっていくかも!というお話。


暦に振り回されてストレスになるとよろしくないですが、こんなふうにちょっとしたゲーム感覚、うまくいったらラッキー🤞くらいの感じで活用してみると、日常に小さなメリハリがつき、新鮮な毎日をお楽しみいただけるかもしれません♪

以上、毎日をごきげんさんにお過ごしいただくこてんしカレンダーの使い方でした。もちろんカレンダーがなくてもこのブログでお知らせしていますのでご利用くださいね。



さてさて、ワタクシごとになりますが。

6月の記事で触れた金環日食と夏至と蟹座新月のお話、覚えていらっしゃるでしょうか?

このあたりに新しい波(エネルギー?)の大波バージョンがあるのでは?その変化の波にすいっと乗れるように今までと違うことをしたり、思ったり、自分のあたりまえを見直してみるのもよいかもね、というちょっとスピな感じのお話でした。

記事はこちら
↓ ↓ ↓

その時に「私もちょっとチャレンジ中」と申しました件、その後のご報告させていただきます♪

それは…

まさかのLINEスタンプ デビュー!でした。

iPhoneにこの画面が現れた時には感動しました♪


このブログのタイトルにもなっている、ほんわかキャラクターの『こてんし』たち。

17年前に私のペン先からふと出てきて、当時ピンチだった私を救ってくれました。

その後ポストカード、アートなどでいろんな人のところに飛んでいき、10数年前からはカレンダーができ、ここ3年ほどではiPhone版カレンダーも好評という、おかげさまでなかなかの人気者。

もっとたくさん飛びたいよと羽をぱたぱたさせておりまして(笑)
わたしには高い壁だったのですが、よし!LINEスタンプを作ろう!と挑戦いたしましたのです。

紆余曲折を経て、ちょうどブログでお伝えしていた至&蟹座新月&金環日食のトリプルパワーDAYに申請が承認され、販売開始することができたのでした。

ちょっと字が大きすぎたかな?💦

今回は数秘学(術)の要素も取り入れて、ライフパスナンバー1〜33まで12通りのキャラクターをイメージしたこてんしたちとなりました。

もちろん普通にお使いいただける内容ですので、よかったら使ってくださいね♪

こちらからご購入いただくか、

https://store.line.me/stickershop/product/12292858

↑英語が苦手な私。タイトルしっかりミスってます😅😅😅

LINEホーム→スタンプ→「まいにちこてんし」を検索→「クリエイターズ」をタップでお願いします♪


今回のスタンプにちょっとニュアンスをしのばせている、数秘学?ライフパスナンバー??……。。
なんじゃそりゃ??という方、たくさんいらっしゃいますよね。

このブログにも数秘コーナーを作ろうと思っていますが、時間がかかりそうなので。

まずは私の所属するプリズム数秘研究所(プリラボ!)のホームページをご覧くださいませ♪自動計算ツールなどもあるのでぜひお試しくださいね♪

https://suhi.jp

話を戻します。
「作ってみたいけど無理〜〜!><」と思っていたスタンプですが、やってみると意外に⁇できちゃいました。

数が多いので(40個までの8の倍数個登録できます。私は24個でトライしました。)アイデア出しや下書きまでは、うんうん唸るばかりでなかなか進まなかったのですが…。

なんとか下描きまでこぎつけ、色塗り作業になると、目に見えて進むので楽しくなり、終わりが近づく頃にはちょっと寂しかったり…(笑)。

しか〜し‼︎

その後の登録など事務的作業は本当にきつかったのです><。。

まず始めに英語でタイトルつけないといけないんですよ〜〜!
これだけでもハードル高い!>_<

その後もいろいろ細かい設定がありまして。
画像のアップロード時も画像サイズをミスってイラストデータを作り直したり…。。。

何度もへこみながらなんとか申請。ドキドキの承認待ちを無事クリアし、販売できたのが狙ったわけではなかったのですが、ちょうど前述のトリプルパワーDAYでした。

これで新しい波に少しは乗れたのかな?とLINE上に現れたこてんしを眺めると…


ど迫力ですな…😅


かわいい!←自画自賛!
第二弾、作ろうかな〜(笑)。
「こんなこてんしスタンプが欲しい!」と思いついてくださった方はぜひお知らせくださいね!

…という、どさくさまぎ…いえ、スピ的トリプルパワーDAYに乗じて、人生初のLINEスタンプが作れましたよ♪…というお話でした。




「アイデアは出るんだけどなかなか実行できないよ〜」
…という、私のお仲間さん(笑)には、こういった何かイベント的なものに乗じて行動する作戦、なかなかおすすめです。

毎月の新月、一粒万倍日などに加え、今回のようなちょっと大きめ⁈のイベントもまたお知らせしていきますので、何かのきっかけに楽しみながらご活用くださいね。


画像が粗いです。ごめんなさい🙇‍♂️

なんだか自分の話ばかりになってしまいましたが💦

では今日はこのへんで。
よい夏をお過ごしくださいますように。

🍀 お読みいただいてありがとうございました。 mayura 🍀