2020年 4月こよみ

4月に入りました。🌸

いつもなら、いそいそとお弁当を作ったり、
お気に入りのパン屋さんであれこれ買って

「あそこが満開らしい、いえいえあっちが見頃だよ」と
お出かけするところなのですが…。。。

いろんなことがあるものですね。

世界中が恐れと悲しみと怒りに呑み込まれてしまいそう。。。

でもこんな時だからこそ
深呼吸をして、落ち着いて、毎日を丁寧に。

感染が広がらないように過ごしたいと思います。

今をみんなで乗り越えて
来年の今頃には美しい花の下
笑顔で楽しみを分かち合いましょう。


それでは今月のこよみ。

ちょっとした縁起担ぎに良い日や季節を感じていただければよいなあという日などのご紹介です。

4月こよみあれこれ

祝日、二十四節気、七十二候、月の満ち欠け、選日などから載せています。

二十四節気

4月4日(土)〜4月18日(土) 清明

七十二候

4月4日(土)〜4月8日(水)玄鳥至 つばめきたる
4月9日(木)〜4月13日(月)鴻雁北 こうがんかえる
4月14日(火)〜4月18日(土)虹始見 にじはじめてあらわる

二十四節気

4月19日(日)〜5月4日(月) 穀雨

七十二候

4月19日(日)〜4月24日(金)葭始生 あしはじめてしょうず
4月25日(土)〜4月29日(水)霜止出苗 しもやみてなえいづる
4月30日(木)〜5月4日(月)牡丹華 ぼたんはなさく

祝日

4月29日(水) 昭和の日

次は縁起担ぎ⁈ アクションやモチベーションの応援団たちです。

4月5日(日) 天赦日
4月6日(木) 一粒万倍日
4月15日(水)一粒万倍日
4月18日(土)一粒万倍日
4月27日(月)一粒万倍日
4月30日(木)一粒万倍日

お月様情報

4/1(水)19:21 上弦の月
4/8(水)11:35 満月
4/15(水)07:56 下弦の月
4/23(木)11:25 新月

別記事で月と太陽、木星、金星のとる角度の良い日時を特集しています。

以上、毎日の小さな彩りになりましたら幸いです。

こよみあれこれのご紹介でした。


さてさて4月最後の七十二候に

牡丹華 ぼたんはなさく

というのがありました。

ゴージャスな牡丹、そう言えばゴールデンウィークの始まりの頃から咲いていたような気がします。


というのも昔々になりますが、植物スケッチにハマった頃がありまして。
年が明けて椿、水仙、梅、桜、そして牡丹!

夜明けから日暮れまである牡丹園に通っていたことがあったのです。


一つの花の、まだ小さい硬い蕾の頃から膨らみ始め、開花、散り始め、散ってしまって結実まで、しつこく描きまくっていました。

何がどうとは説明できないのだけれど、ものすごく楽しくて。

帰りの時間が近づくと、もう、なんか憑いてるんちゃうか?というくらい、すごいスピードで鉛筆を走らせました。


あの集中力はどこから湧いていたのでしょうか??(笑)

そしてその日の収穫(ケント紙数枚に描いたスケッチ)を抱えて車に戻り、渋滞の中、トロトロと運転して帰るというパターン…。

それでお給料をもらうわけでも何か得するわけでもないのですが、心地よい疲労感と達成感と充実感がありました。

すっかり忘れていたのですが、この記事を書くにあたり、
七十二候を見て思い出すことができました。

あの頃は花粉症じゃなかったし体力も気力もあったなあ…

いえいえ。この騒動が収まったら何か描きに出かけましょう。
この目で、体で、いろんな光景を味わいましょう。
人々と、出会いや関わりを楽しみましょう。。

あ、そうだ。。
収まるまでお預けにしなくても…。
今、できることはしていきましょう。

そんなことを思ったエイプリルフールの夜でした。

ではでは。。。

🍀 お読みいただいてありがとうございました。 mayura 🍀

こよみ

Posted by mayura