2020年 12月のこよみ

すっかり12月でございます。


っていうか、もう半分過ぎているじゃないですか!!

これはマズイ。。。
大変マズイことです>_<


…というのは、毎年巷で大好評(笑)のこてんしカレンダー、例によって例の如くまだ制作中なのでございます。。。>_<

紆余曲折あった(苦笑)卓上カレンダー。



先日の記事にも書いたのですが、本当に毎年、秋にはご案内したいと思いながら……。

私は12月にならないと、次の年の雰囲気が感じられなくて、イラストが描けないのです、、、。

これはあかん。AKANN~~!!!


カレンダー部分の制作をお願いしているプリラボ!所長にも毎年大迷惑をおかけしております。(惑星データなどのプログラムやレイアウトなどお世話になりっぱなしです😅)

プリラボ!とは、私の属するプリズム数秘研究所のことです。「明るく楽しい⁈スーカツ(数秘有効活用)」をしています。

ホームページはこちら♪ ↓ ↓ ↓

参考 topプリズム数秘研究所

今はイラストはだいたいできあがり、タイトルやサブテキストなど、数秘的に見た各月のイメージやヒントなどお伝えする部分をがんばっております。

数年前からiPadで描くようになりました。


昨年はうっかりミスで印刷からやり直しとなり、お届けが遅れましたが今年はどういうわけか全般遅れておりまして…😅

年内にはお届けできるよう…いえいえクリスマスまでにはお届けできるようにとがんばっている次第です。

ご案内をお楽しみにお待ちいただければ嬉しく思います。


さて本題。
カレンダーにも載せております二十四節気と、カレンダーには載せていないけれど、季節を感じる上で素敵だなあと思っている七十二候などです。

12月のこよみネタ

二十四節気

・12月7日(月)〜2021年1月4日(月) 大雪(たいせつ)

冬も本格的に。地域によっては雪が降り積もったりします。

七十二侯

・12月7日(月)〜11日(金):閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる)
・12日12日(土)~15日(火):熊蟄穴 (くまあなにこもる)
・12日16日(水)~20日(日):鱖魚群 (さけのうおむらがる)

二十四節気

・12月21日(月)〜2021年1月4日(月) 冬至 (とうじ)

一年で最も昼が短く、夜が長くなる日です。この日から徐々に昼が伸びていくので、太陽の復活や太陽の誕生日という捉え方もある、節目となる日です。

七十二侯

・12月21日(月)〜25日(金):乃東生 (なつかれくさしょうず)
・12月26日(土)〜30日(水):麋角解 (さわしかのつのおつる)
・12月31日(木)〜2021年1月4日(月):雪下出麦 (ゆきわたりてむぎのびる)


さて次は12月のお月様情報です。

12月の月の満ち欠け

12月8日(火)09:36 下弦の月
12月15日(火)01:16 新月
12月22日(火)08:41 上弦の月
12月30日(水)12:28 満月


お次は縁起担ぎ⁈ にお役立ちの日。

12月の一粒万倍日

12月10日(木)一粒万倍日
12月11日(金)一粒万倍日
12月22日(火)一粒万倍日
12月23日(水)一粒万倍日

※一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)… 選日の1つで一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味があります。何か始めるにも良い日で、特に仕事、開店、種まき、お金を出すことに吉であると言われています。借金は万倍になったら困るのでNG😅


さてさて、個人的にはこの日から日がのびるんだなあ、なんだかうれしいなあという冬至ですが、その翌日、22日は木星と土星が最接近します。

2020年12月アイキャッチ画像 2020年 12月の惑星データ


かなりお近づきになるようで、ここまで近くなるのは800年ぶりとも言われています。

占星術的に木星は拡大、展開などの幸運を司る星、土星は規律、規制、義務、試練などを課す星といわれています。

相反するような性質を持つ二大巨星はだいたい20年に一度並び、これを木星と土星のグレートコンジャンクションというらしいです。

(※「並ぶ」という表現の他に「重なる」とか「近づく」とかいろいろ言われていて、私にはどれが正しいのかわかりません。🙇‍♀️)

過去200年、このグレートコンジャンクションは地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)でありましたが、この日(12月22日)は風の星座である水瓶座で起こり、ここからまた200年は風の星座(双子座、 天秤座 、水瓶座)でおこることになります。

つまり200年間続いた「地」の時代からこの日を境に「風」の時代へ変化していく…。と巷で賑わっているようなのです。



価値観や空気感が軽い方へ、現実主義からバーチャルやネットワークの時代へ、社会から個人へと基準が変わっていくのかもしれません。

一人一人が個性を開花させ、才能を発揮しやすくなるのではないかなという感じもします。

人によっては変化についていくのが苦手だったりするかもしれませんが(←私のことです😅)、ゆっくりと、深呼吸しながら新しい瞬間瞬間を味わっていきたいなあと思っております。



現在は世界的に大変な状況ですが、自由という基盤、価値観が少しずつ、やってきているような気もして、ちょっと楽しみにしております。

…というちょっとスピ寄りな話でございましたが、占い云々が苦手な方も、なんだか新しい空気が流れてくるんだなという、うれしい予感を持ちながら、冬至はゆったりゆず風呂につかり、かぼちゃを召し上がって(笑)、寒さに負けない体と心を作っておかれてはいかがでしょうか♪


では今日はこのへんで。
カレンダー作りに戻ります(^_^)v(先日と同じ終わり方だ…。。)

昨日から急に風が冷たくなりました。
うちのあたりは予報にはなかったのにみぞれ?雪が一瞬ぱらつきました。
部屋の暖房もなかなか設定温度に達しません…(古いだけ?)


みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいね。🍀

濃いめのコーヒーでがんばるぞ!(…といいつつ、もう眠い>_<)

🍀 お読みいただいてありがとうございました。 mayura 🍀