2020年2月こよみ

2020年2月15日

あっという間に2月も半ばになってしまいました。😅

今更ですがこてんしカレンダーにも載せています、今月のちょっとした縁起担ぎに良い日や季節を感じていただければよいなあという日などを抜き出してみました♪

こてんしカレンダーとは?

↓ ↓ ↓

こてんしカレンダー壁かけタイプの2月です。

↓ ↓ ↓

それでは2月のこよみいろいろ、抜き出してみます♪


  • 1月30日〜2月3日 雞始乳:鶏(にわとり)始めてとやにつく(七十二候)

2月2日(日) 上弦の月

2月3日(月) 節分

2月3日(月) 一粒万倍日

2月4日(火)〜19日(水) 立春

  • 2月4日(火)〜8日(土) 春風解凍:東風凍を解く(はるかぜこおりをとく)(一候)
  • 2月9日(日)〜13日(木) 黄鶯睍睆:うぐいす鳴く(二候)
  • 2月14日(金)〜18日(水) 魚上氷: 魚氷を上る(うおこおりをいずる)(三候)

2月4日(火) 一粒万倍日(※不成就日と重なる)

2月5日(水) 天赦日

2月9日(日) 満月

2月9日(日) 一粒万倍日

2月11日(火) 建国記念日

2月16日(日) 下弦の月

2月16日(日) 一粒万倍日

2月19日(水)〜3月4日(水) 雨水

  • 2月19日(水)〜23日(日) 土脉潤起:土脉潤い起こる(どみゃくうるおいおこる)(四候)
  • 2月24日(月)〜28日(金) 霞始靆:霞始めてたなびく(五候)
  • 2月29日(土)〜3/4日(水) 草木萌動:草木萌え動る(そうもくめばえいずる)(六候)

2月21日(金) 一粒万倍日

2月23日(日) 天皇誕生日

2月24日(月) 振替休日

2月24日(月) 新月

2月28日(金) 一粒万倍日

祝日、二十四節気、七十二候、節句、月の満ち欠け、選日などから載せています。


こてんしカレンダーには載せていませんが、昨日はバレンタインデーでしたね。私は毎年、ある百貨店のチョコレート博覧会とかいうイベントが始まったらすぐ見に行くのですが。(空いているうちにゆっくり眺めたい派。)

チョコレートって芸術品ですね。もうあの魅惑の光を放つなめらかなチョコにキラキラいろんなものが乗っかったり混ぜ込まれていたり。

チョコ大好き!というほどでもないのですが、あまりにもかわいかったりきれいだったり、珍しかったりでテンションが上がり、うっかり買ってしまいます。

その中で、私が所属するプリズム数秘研究所(プリラボ!)の所長にプレゼントしたお品がこちら。

かわいいでしょ?😁

和三盆にカカオニブが入っている、京都の和菓子屋さんのシーズンギフトです。

ちょっとだけ見えているハートのエースは神戸の紅茶屋さんのこれまたシーズンフレーバー。限定モノに弱いです。😅

別記事で書いていきますが、私は数年前、数秘術という占術(というか、学問だと思っています!)にハマりまして、基礎を学んだのち、広めたり鑑定したり、しています。

そしてプリラボ!ができあがり、昨年6月に3周年を迎えることができました。

プリラボ!って何?の方はこちらをご覧くださいませ♪

↓ ↓ ↓

プリズム数秘研究所(プリラボ!)

数秘術ってザクっと言っちゃうと、生年月日や名前から数字を割り出して(割るのではなく足すのですが。😅)、でてきた数字の資質やニュアンスから生きるヒントをいただいたり、ツールとして活用していくといった感じ。。でしょうか。伝わりますでしょうか??

数秘術とは?興味ある方はこちらへ♪

↓ ↓ ↓

基本からの数秘術・数秘学解説

もともと数字は苦手な私ですが、数秘と関わってからは数字は身近なアート。使い道もいろいろ。そして美しい❤️と思うようになりました。

…というわけで、すっかり数字ネタに目を光らせる体質になってしまい、こんなチョコを見つけてしまったのでした。

そして数字LOVEの一環が「こよみ」でもありまして、このブログを始めるきっかけのひとつでもあるのです。

あら、本題より追記のほうが長くなってしまいましたね😅

今月もあと半分ですが、暦から季節の流れや心身の変化を眺めてみてくださると嬉しいです。

では今日はこのへんで。

🍀 お読みいただいてありがとうございました。 mayura 🍀

こよみ

Posted by mayura