2021年2月のイラスト

数日前はあんなに寒かったのに今日はぽかぽか、すっかり春という感じです。

昔のこてんしカレンダーより。
2月の花:レンギョウとこてんし

私が住んでいるあたりでは最高気温19度。少し風が強い時もありますが、陽が当たるところでは汗ばむくらい。

3月去って4月の気分。(笑)

2月はたたっと逃げ、あと1週間で終わりとなってしまうのですが…😅

ですが…😅😅

今日は巷で好評(笑)、こてんしカレンダーの2月イラストについて書かせていただきます。

こてんしカレンダーには数年前から数秘術(数秘学)をヒントにイメージしたイラストや一言を載せています。

「数秘って何?」と思われた方はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

参考 プリラボ!トップページプリズム数秘研究所

数字マニアの宇宙人⁈所長と一緒に立ち上げたプリズム数秘研究所。所長が毎日がんばってくれて、ツイッターフォロワーは4000人超え(^_^)v。このサイトでは数秘についての基本を載せています。

もう少し詳しく知りたい方は自習サイト「基本からの数秘術」もあります♪具体的にわかりやすく解説してあります。自動計算ツールも好評ですよ。
↓ ↓ ↓

参考 数秘術入門・目次基本からの数秘術・数秘学入門講座

2021年2月のカレンダー解説

2月イラストのヒント:数秘術

カレンダーの数秘についてに話を戻します。

先月の記事にもありますが今年は2021年なので
2+0+2+1=5。
数秘的に見ると「5」という数字がテーマになる1年という見方ができます。

テーマというと少し課題っぽいですが、イメージやキーワード、ニュアンス、方向性…など多様に捉えていただくのがよいかと思われます。

そして今月は2021年2月なので
2+0+2+1+2=7。
「7」という数字が今月のテーマになると考えることができます。

数字にはたくさんた〜くさんの意味があり、他の数字と組み合わせることでさらにその意味も広がっていきます。


今年が「5」なので、一般的には「変化」「フレキシブル」「活発」「チャレンジ」「体験」「情報」「(わかりやすく)解説する」「(知的)好奇心」などに関連する事柄が今年は多いのかなあと読めるわけですが、そこに今月の「7」が加わると…?「5」ベースの「7」という感じでしょうか?


ちなみに「7」には「分析」「探究」「神秘」「内省」「クール」「こだわり」「本質」「変革」「休息」などのキーワードがあります。

そんなたくさんの中から今月はこんな言葉を選んでみました。

5のキーワード:情報、成長、学び
7のキーワード:追求、休息、神秘




そしてイラストは今月の七十二候のひとつ、黄鴬睍睆(うぐいすなく)からイメージして…


タイトル:「静かさの中に」
テーマ:「好奇心」「気になったら調べる

となりました。

今月の七十二候についてはこちら
↓   ↓   ↓

2021年 2月のこよみ

できあががったイラストはこちら♪

2月のイラストメッセージ

そして出てきたイメージというか、メッセージは…

心を静めてゆったりしていると、彼方に春告鳥の、まだつたない鳴き声が聞こえてくるかもしれません。誰も気づかないようなところに自然の本質や秘密⁈を発見するのはあなたかも?

上記のカレンダーに掲載した文章に少し付け加えますと…。


物事を掘り下げていくことで
「あ!こんな真実があったんだ!」
と腑に落ちたり衝撃を受けたりすることがあります。

その掘り下げる作業はみんなでわいわいではなく、一人静かに集中する必要があるでしょう。

そんな時間と空間をご自身に用意してあげるといいかもです。

そしてあたりまえに広がっている目の前の自然の中にこそ、大きなヒントが隠れているのかも⁈

そんな背景を妄想(笑)して、こてんしが梅の香や鶯の声を楽しみながら自然の理に想いを馳せている(←たぶん、、)図にしたのでした。

・2月イラストのおまけ?

さてここで少し「7」してみましょう。(どういうこっちゃ⁇笑)

真実に突き当たるため、まず物事をあらゆる面から見てみます。反対からも斜めからも見てみます。

「そもそも『梅に鶯』って本当なの?」

梅と鶯のイラストを描いておいてなんなんですが…😅

PhotoAC様よりお借りしました。ありがとうございます!


そうなんですよ〜!

調べてみましたところ、鶯は主に藪や林の中などで虫を食するらしく、梅の木にとまることはあまりないようだし、警戒心も強いので、なかなか見つけにくい鳥だとか。

じゃあ梅にとまっているのは???




PhotoAC様よりお借りしました。ありがとうございます!


メジロさん!

梅の花の蜜を吸いにくるようで。

「梅にメジロ」…まあ、ありといえばありですが。。
実際よく目にしますよね。

ただ、春の始まりを象徴する組み合わせとしては「梅に鶯」の方が美しいかもしれません。

…と、こんな感じで人々の理想が定着したようです。

理想と現実は違うという真実(笑)。

この発見⁈を「7」すると言っていいのかどうかわかりませんが😅ちょっとしたお話でした。

こんな知っているとちょっとおもしろいことって「5」っぽい感じと言えなくもない…?。

数秘をご存知ない方には「なんのこっちゃ⁇」かもしれませんが、このブログをきっかけにご興味持っていただけたら嬉しいです。

数秘「5」についての参考記事

参考 運命数/ライフパスナンバー5の人の性格

数秘「7」についての参考記事

参考 運命数/ライフパスナンバー7の人の性格基本からの数秘術・数秘学入門講座

七十二候や二十四節気については先月の記事で少し触れています。
↓ ↓ ↓

2021年 2月のこよみ


以上、2月のイラストにまつわるあれこれでした。


・番外編:2月21日から水星が順行へ

そういえば今日の午前中で水星の逆行が終わりましたね。

PhotoAC様よりお借りしました。ありがとうございます!

本日より、しばらく全ての惑星が順行となります。はい、占星術の話です。

「なんとなくしんどかった〜〜」
「なんだかうまく進まないことが多かった〜〜」
という方も多々いらしたかと思います。

「ブログ更新が遅れまくったのは水星逆行のせいだったのかあ〜!」と、できなかったことの言い訳にしているのは私だけ⁇ ですね…😅。。

ブログ遅れの件はさておき、今日を境に星々の流れ的にはだんだん本調子に向かっていく、思ったことは現実となっていく、そんなタイミングになっているようですので。。。

少し不調気味だった方はどうぞ心配し過ぎず、ゆったりと前を見つつ、ここちよくお過ごしいただければと思います。😃

ではでは。😃

ちょっとぼんやりするお外の光とちょっと白く砂っぽい空気⁈に春の始めを感じるブログ管理人mayuraでございました。m(_ _)m ほーほけきょ…

昨年の岡本梅林公園にて。iPhone撮影。今年もそろそろ満開かな♪

🍀お読みくださり、ありがとうございました。mayura🍀