2021年1月のイラスト

こんばんは。今日は寒かったですね〜!>_<

私が住む北摂でも、朝から雪がちらほら舞っていました。

それもそのはず明日は1月20日。

二十四節気では大寒に入り、この季節でいちばんの寒さがやってきたということになるのです。

二十四節気と七十二候

・はてさて二十四節気とは??

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気(にじゅうしき)ともいう。
ウィキペディアより 

イラストillustACさまよりお借りしました。

後で出てくるこちらも一緒に…

・七十二候(しちじゅうにこう)とは??

古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと
ウィキペディアより  

つまり二十四節気とは天球上の道(黄道)を24等分したもので半月ごとの季節の変化を示し、その1節気を5日おきに分けたものが七十二候

二十四節気は季節のうつろいを知るとともに農業をはじめとする年中行事の指標になり、七十二候は気象や動物、植物のことなどがより詳細に現されているので、繊細な季節の変化を知ることができたようです。

二十四節気も七十二候ももとは中国で作られたので、日本の気候風土とは合わないところもありますが、七十二候においては江戸時代に改定され、後、明治にも改定され、現在に至るようです。

参照サイト:暮らし歳時記  

さてさて前置きが長くなりました。やっと本題に入ります。😅。。

2021年1月のカレンダー解説

・今年チャレンジしたこと


作り始めて10数年になるオリジナルカレンダーの「こてんしカレンダー」。

何度見てもテンション上がります(自画自賛)笑



3年くらい前から二十四節気を入れるようになりましたが、今年のカレンダーでは七十二候をヒントにイラストを描いてみました。

今月のイラストはこちら。

・1月イラストのヒント:七十二候

ヒントになったのは七十二候の第七十候「款冬華 (ふきのはなさく)」です。

前述にありますが、二十四節気では今年は1月20日から大寒となり、その初候が「款冬華 (ふきのはなさく)」なのですね。

1月の他の二十四節気や七十二候については先日の記事をどうぞ♪
↓   ↓   ↓

2021年 1月こよみ トリプルラッキーデー?

一年で一番寒さを感じるこの季節にそっと黄色い蕾をのぞかせる蕗(ふき)。

地面の下ではそっと静かに春の支度が進められていることを感じさせてくれる花ですね。

ほろ苦い味が個人的に好きだったりします♪

photoACさまよりお借りしました。

・1月イラストのヒント:数秘術

カレンダーに話を戻しまして。。
今度は数秘術(数秘学)の話になります。(え?また脱線??😅)

数秘的に今年、2021年は
2+0+2+1=5

今月、2021年1月を数秘的に計算すると
2+0+2+1+1=6

なんで足すの?という質問はしないでくださいね。😅

足す理由についての解説はありませんが💧、数秘術(数秘学)の基本概念についてはこちらの記事をどうぞ♪
↓ ↓ ↓

参考 数秘術の基本概念基本からの数秘術

つまり、今年1年共通のテーマとなる数字は「5」、その中の1月が示すテーマは「6」というふうに捉えることができます。

各数字が持つ意味やニュアンスはたくさん、たくさ〜んあって、正解とか間違いとかはなく、その時にフィットするキーワードをちょっと意識するとよいのではないかなと思っています。


今月のイラストを描くにあたっては

5のキーワード:生命力、発達、情報
6のキーワード:愛情、養育、雰囲気

を選びました。そして

タイトル;「やさしさの記憶」
テーマ:調和、愛、バランス、美しさ、中庸、変化を受け入れ調整していく力

に絞ってから、イメージを膨らませ、制作に入りました。

・1月イラストのメッセージ

…というわけで…。
このイラストを通してこんなメッセージを添えてみました。

外は冬でも地中では春が順調に進んでいます。

日当たりのよい場所に出てやわらかな暖かさに触れ、「生きる力」と「育む力」を思い出してみましょう。

ほっとするひとときを味わってください。

少しずつ表現を変えて、紙版のカレンダーやアプリ版のカレンダーにも掲載しています。

カレンダーについての詳細はこちら♪
↓ ↓ ↓

参考 こてんしカレンダー2021(数秘術・占星術・開運データつき)基本からの数秘術


このブログだと文字数制限がないのでもうちょっと付け加えますと…

小さな命たちが誰も気づかないようなところで少しずつ、着実に春への準備をしています。

そんな存在たちを愛しく見つめながら、私たちも自然が放ってくれる力をしっかりうけとれますように…。

日々変化を味わい、それぞれのここちよいペースで過ごしていけますように…。

つまりはこの一言なのですがね♪


元気で毎日を楽しめますように!

以上、毎度のことですがうまく説明できなくてごめんなさい。🙇‍♂️

なんちゃってこよみ解説となんちゃってカレンダーイラストの解説でございました。


寒さ本番。
暖かくして次の季節に向かいましょう〜。

🍀 お読みくださり、ありがとうございました。mayura 🍀